牛乳でカルシウム摂れる!?

はてなブックマーク
2021.11.27

こんにちは~弥生です♪

 

 

 

 

あれよあれよという間に11月も終わりに近づいてきましたね

 

 

気温も日々変化してるので

 

 

なるべく冷えないようにお過ごしくださいね☆

 

 

最新?の石油ファンヒーターは

 

 

タイマー機能でONにすることもできると知りました

 

 

エアコンでしか出来なかった機能がファンヒーターでもできるなんて驚きです

 

 

私はエアコンよりストーブ派なのでこの機能は気になりますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は飲んでいる方も多い、牛乳について

 

 

 

私は牛乳大好きで子供の時からほぼ毎日飲んでました(コーヒー入れてカフェオレにしたり)

 

お腹ゴロゴロするときもあったけど

 

もともと胃腸は弱いのであまり深く気にしていませんでした~

 

寒い時期に飲むホットミルクも大好きでした

 

給食には必ずついてましたしね

 

 

 

ですがある時、牛乳は良くないって知ってしまって・・・

 

知ってしまってはいるんですが

 

それでも好きなので止められずに何年も飲んでました

 

 

 

 

ところでみなさんは

 

牛乳は毒って聞いたことありませんか?

 

 

 

 

牛乳ってそもそも「子牛が飲むもの」ですよね

 

それに、お乳は赤ちゃんが飲むものですよね

 

牛乳にしても人間の乳にしても「赤ちゃんが育つのに必要なもの」なのです

 

 

 

ということは、お乳を栄養にできるのは赤ちゃんだけ

 

赤ちゃんにしか持っていない分解酵素があるから

 

母乳に含まれるカルシウム等も栄養にできるんです

 

 

 

 

実は日本人の腸には、元々このカルシウムを吸収するために必要な

 

ラクターゼという酵素が少ないそうです

 

大人になると、さらにこの分解酵素がなくなっていくので

 

カルシウムは吸収されずに排泄されてしまうんですって~

 

 

 

だから、日本人が牛乳を大量に飲み始めた時(戦後)から増え始めた病気が

 

骨粗鬆症

 

 

それだけならまだしも

 

脳血管障害

ガン

心臓病

 

という三大疾患にもなりうるのです

 

 

カゼインによるアレルギーなどもあります。

 

 

 

日本人には日本人に合ったカルシウムの摂取の仕方があるんですよ

 

カルシウムって実は野菜や海草の方が多く含まれていますので

 

日本食と言われているものを食べていれば

 

充分カルシウムは摂れるんです

 

さらにビタミンDと一緒に摂れば吸収力UP!

 

 

 

 

カルシウム含有量牛乳と比較

 

小松菜・・・1.5倍

大根の葉っぱ・・・2倍

昆布・・・6倍

切干大根・・・5倍

わかめ・・・7倍

ひじき・・・14倍

煮干し・・・22倍

 

 

 

 

それから、乳製品は腸を汚してしまうということも知りまして…

 

毎日飲んでた牛乳、何カ月もやめてます(ごくたま~に飲みますが)

 

 

 

またの機会に腸内環境についてもブログにしますね♪

 

一覧 TOP
TEL 0586-46-4611