砂糖依存症

はてなブックマーク
2021.11.09

こんにちは~弥生です♪

 

 

 

 

 

甘いものがやめられない~

 

 

そんな45歳です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様から、お土産とかいただきものをいただいたりします

 

 

いつもありがとうございます(#^^#)

 

 

 

 

 

昔から甘いもの大好き!で育ってきました

 

 

 

 

食後には果物食べたり

 

 

おやつは毎日必ず食べてましたね~

 

 

レディースランチとかって必ずデザート付きですしね!

 

 

 

 

 

 

おかしくなってた時は

 

 

ケンタッキーに売ってるビスケットってあるじゃないですか

 

 

メープルシロップを付けて食べるやつです↓

 

 

 

そのメープルシロップだけを

 

 

犬や猫におやつとしてあげる「ちゅーる」みたいに

 

 

ぺろぺろしてました…

 

 

ちょっとやばい状態だったかもです

 

 

 

 

でもそんな日常が当たり前でした

 

 

 

 

 

「砂糖は麻薬と同等かそれ以上に依存性がある」

 

 

 

砂糖を摂らない食生活で2日間過ごしてみて

 

 

その間一度でも甘いものの存在が脳裏によぎったら

 

 

それは「砂糖依存症」になっているそうです

 

 

 

 

 

 

…はい。

 

 

私、完全に依存症です!(自信をもって言うことではないですね…)

 

 

 

 

 

 

疲れたときには甘いもの欲しくなりますよね~

 

 

でも甘いものでは疲れは取れません

 

 

実はそれは錯覚で脳がビックリしてるだけでなんです

 

 

更には砂糖を取ることでカラダが酸化し、

 

 

蓄えていた骨や歯からカルシウムを放出して中性に戻します

 

 

普段からカルシウムの摂取が少ないとカルシウム欠乏症になってしまいます

 

 

胃に砂糖が入ると胃の運動が止まってしまいます

 

 

この現象を糖反射と言います

 

大量に入ってしまうとそれが1時間以上続くとも言われています

 

 

食前に甘い物を食べると、食事を摂ったものが吸収されにくくなり、

 

しっかり食べてるはずなのに栄養失調になってしまいます

 

 

砂糖って化学式で書ける薬なんです

 

 

【C12H22O11】です

 

 

薬なので副作用もあれば中毒性もあります。

 

 

  1. 習慣性:甘みのない物は不味いと思い甘い物を欲しがる
  2. 増量性:最初は少しでも良かったがだんだんもっと甘いものが欲しくなる
  3. 潜在性:すぐに変化が感じられず知らない間に徐々に病気が進行する

 

 

 

 

これって何かに似てますよね⁉︎

 

 

そう、麻薬と全く同じなんです

 

 

より濃い物をより多くカラダがボロボロになっていく

 

本当に怖い事だと思います

 

 

砂糖を一切経つのはかなり難しいです

 

 

でも少しずつ減らすことは可能だと思います

 

 

 

 

私も少しずつ減らしたら

 

 

体調もですが

 

 

精神的に安定してきました(食べるものの力は大きいと感じました)

 

 

甘いものはたまの贅沢程度に嗜みましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 
一覧 TOP
TEL 0586-46-4611