お気に入りレシピ

はてなブックマーク
2021.10.01

こんにちは~弥生です♪

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている方から、

 

「料理も載せて~」と要望がありましたので

 

 

「健康を気にする~/自分の身体の為~」なレシピじゃありませんが…

 

 

最近私のお気に入り

 

【ちょっとピリ辛マーボー焼きそば】

 

の作り方。

 

 

はじまりはじまり~

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

上手な人が作って上手な人が写真撮れば、もっと素敵な仕上がりになるハズ!

 

だが、味は外れ無し!です!!

 

 

 

 

 

材料(1人前)

 

 

 

・油 大さじ1

・豚ひき肉  50~100g

・ニンニク 1かけ(みじん切り)

・豆板醤 小さじ2

・☆調味料(先に混ぜといてー)

      酒 大さじ1

      みりん 大さじ1

      醤油 大さじ1

      鰹節 2.5g(ミニパック1袋分くらい)

      コショウ 少々

・野菜 冷蔵庫にあるものなんでも  火が通りやすく食べやすい大きさにカット

    (写真の中は青梗菜ともやしと人参と玉ねぎ)

    他にはキャベツやピーマンなどでも~

・焼きそば麺 1袋

・ごま油 小さじ1

・粗びきコショウ お好みで

 

 

 

 

 

作り方 ムツカシクナイヨ~

 

 

①フライパンに油入れて中火であっためて、ひき肉入れて5分くらい炒める(色が変わって油がでてくるよ)

 

 

②フライパンを傾けて、出てきた油にみじん切りニンニクと豆板醤を混ぜ混ぜ~(弱火で2分くらい)

 

 

③火を強めて☆の調味料を加えて1分ほど全体混ぜ混ぜ~

 

 

④中火にして野菜を入れて混ぜ混ぜ~(しんなりするまで炒めましょう。野菜の汁が出てくるよ)

 

 

⑤焼きそば麺を加え、野菜の汁を吸わせながら3~4分ほど炒めます

 

 

⑥ごま油を垂らして火を止める

 

 

⑦お皿に盛り付けお好みで粗びきコショウをかけて出来上がり!

 

 

 

 

 

 

マーボーのようにとろみはつけませんが、

 

具材にとろみをつけて

 

麺にかけてもおいしいかも☆

 

 

 

野菜もなんでもいいんですよね。ネギとか小松菜とか~

 

材料は1人前だけど、分量を倍にして野菜もいっぱい入れれば

 

3~4人分にもできちゃうかも!です

 

 

 

 

醤油や、ソースに飽きた方は

 

ぜひ、作ってみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
TEL 0586-46-4611